2017-06

<広告>



自分にとってハンドメイドルアーとは

ハンドメイドルアーを作るきっかけと、その魅力について感じていることを書いてみます。


まず、ハンドメイドルアーを始めようと思ったきっかけは、材料費だけなら市販ルアーより安く済むことと、モノ作りが好きだとうところからだ。
実際に材料費だけなら安く済むが、道具を揃える費用や、製作に掛かる時間を時給計算すると、結果的にハンドメイドルアーは高いものだと思う。

コスト的なメリットだけを考えると究極は中古ルアーだと思う。
どうせ2、3回タイトなスト打ちすれば新品ルアーも中古と変わらない状態になってしまうのだから。

さて、コストにはメリットはあまり無いことがわかっても、まだ作り続けるのにはやはり、様々な魅力があるからだ。

まずは、自分にとってルアーを作っている時間も釣りをしている大切な時間であること。
ビール片手にシェイプ削り込んでいく時間は究極のリラックスタイム!
もうなくてはならない時間となっている。

そして、なんといっても自作ルアーで釣る1匹の価値の高さだ!


様々な要素が揃って、出る1匹!
その大きな要素の一つであるルアーを他の要素あわせて作り込んで出した1匹はやはり格別である。
そして、自分で作るのでどんどんと必要としているルアーに進歩していく感じも楽しい。
自然相手の遊び故にこちらが選べる要素は少ない。
その中でルアーという要素を与えられた、ものでなく自ら作り、攻める!

自分のハンドメイドルアーを通した釣りに対するスタンスだ。


「ためになったぞ!面白い」と思ったら害はないのでポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村




テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

釣歴書

釣り経験をざっくりとご紹介します。

5才、夏休み新潟のおばあちゃん家に行った時にサビキでアジを釣りまくる。
帰ってから唐揚げにして食べまくったのを、今でもはっきり覚えている。

7才、マイロッドを手に入れる!毎週末、釣りに連れていけと両親に迫る日々が続く。
本牧海釣り施設の子供釣り大会で2位になり商品としてロッドとリールを貰って大喜び!

10才、ミニ四駆に押され気味になりながらも釣りはしていた。
三崎港でカワハギ釣りに目覚めて、餌の付け方や、アワセのタイミング、ボトムまで沈めてラインをちょい弛ませるなど、工夫で釣れ方が変わることが楽しくてしょうがない時期がくる。
隣でギャング針で引っ掛けるオヤジを見てそれは釣りじゃないと子供ながらに思う…

13才、部活を初めて無駄に体力がつきチャリで2時間かけて海まで行くようになる。
この頃、夢中になったのがヘチ釣り。
アイナメ、シーバスなど当時の自分には記録サイズの魚を次々に釣るが、クロダイはカイズサイズしか釣れなかった…

14才、カッコつけたい年頃の中坊はルアーを始める。
野池や川にブラックバスを狙うがあまり釣れない。
海でやってみると、カサゴ、アイナメがバクバク!
ワームの種類があまりなくて、代用した船釣り用のシラスバケがワームより
遥かに釣れたのを覚えている。

16才、この頃は浮き釣りとワームでロックフィッシュってな感じ。
ルアーで釣れないとエサ!みたいな感じが続く。

18才、沼津遠征でルアーで安定した結果が出せるようになり、ハードルアーも使うようになる。
これでめちゃくちゃ釣れたのが、シュガーミノー50mmイワシカラーのシンキング。
ルアーフッィシングの楽しさを教えてくれたルアーだ!
このルアーは、シーバス、メッキ、ソイ、カサゴ、アナハゼ、ベラ、メバル、カマス、コトヒキと色々な魚に出会わせてくれた♪
自分のハンドルネーム5センチミノーはこのルアーに由来しています!
ここからしばらくは、ソルトライトゲームを続けて小技を増やしていく日々。

23才、結婚して自由動けるのが夜中心となる。
そこに待っていたのはシーバスへの扉。
どっぷりハマり、睡眠時間を削ってフィールドにでる日々。
おまけにルアーまで作り始めると、すぐにこれで結果が出てしまう。
調子に乗ってハンドメイドルアーにもどっぷりハマる。

27才、川シーバスを釣っていると、バイトしまくるヤツと出会うナマズちゃんだ!

28才、シーバス釣れないと遊んで貰ってたナマズちゃんをトップで専門に狙うと
これが最高に楽しい!シーバスとナマズどちらを釣りに行こうか悩む日々をおくっている。


「ためになったぞ!面白い」と思ったら害はないのでポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村


«  | ホーム |  »

FC2カウンター

広告



カテゴリ

ルアービルド(ノウハウ) (15)
シーバス(飼育と捕食動画) (13)
シーバス釣行記 (48)
ナマズ (19)
メバル (6)
ハンドメイドルアー完成品 (32)
タックルメンテ (3)
インプレ (4)
プロフィール (2)
ライトゲーム(五目) (16)
その他 (54)
釣り学 (7)

人気記事ランキング

シーバスリンク

にほんブログ村 シーバス釣り
にほんブログ村 ナマズ釣り GyoNetBlog ランキングバナー
釣りブログは!こちらから!
「TOKYO SEABASS.NET」
東京湾奥シーバスといえばここ村岡昌憲さんのサイト
「海軍疑似餌特殊部隊」
軽快な文章とシーバステクが光るニンベンさんのブログ
「Dope Angler」
自分と同じく横浜エリアを中心にシーバスを追うテクニシャンのサイト
「HAPPYでゆこう!」
シーバス、アオリイカと釣りまくるアクティブな女性アングラーさんのブログ
「爆釣速報」
シーバスは情報戦!こちらで情報収集を!
「CrazyLegendDiary」
横浜の若き星☆しかもレベルたかしクン
「SandWalker」
ご存知SandWalker!憧れの湘南シーバスをあっさりと・・・
「☆SALT IMAⅩ!!」
imaテスターさんたちの凄腕ブログ
「S-riv@シ-バスあり記」
シーバスルアーのハンドメイドもされてます!
「OCEANUS ひたすらルアー釣行記」
メバルにシーバスなんだか似たものを感じます♪
「鱸の為に ~シーバスLOVE~」
この文章が好きです♪本当に楽しそうに釣りをされてます!!

ハンドメイドルアーリンク

「Japanese Native Trouts」
ハンドメイドで色々教えて頂いた「もっち!」さんのサイト
「シーバス新必殺仕釣人」
あきんどさんのハンドメイドルアーオンリーでのシーバッシング!!
「たけぼ~のルアーメイキング日記」
ものすごく綺麗なハンドメイドルアーを製作されてます!
「sniper」
WASSYさんのサイト。シーバスもナマズもハンドメイドルアーでも釣っております。本当に刺激を受けるスタイルに憧れます。

ソルトライトゲームリンク

「無勝手流釣術部」
ライトアングラーのJUNさんのサイト 「TEAM YELLOW MONSTER」
湘南のルアーゲームを楽しんでいらっしゃるロコアングラーさん達のブログ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

タイドグラフ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

材料集めはここで

ハンドメイドルアーの材料はここで仕入れ可能

アウトドア&フィッシング ナチュラム

「ハンズネット」アニメGIFバナー


釣具紹介できる
オススメ アフィリエイト
アフィリエイトならリンクシェア






最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

ページランク

Powered by PR-Icon

プロフィール

5センチミノー

Author:5センチミノー
シーバスにすっかり魅了され、 日々暮らしているしがない
サラリーマン。
メインエリアは横浜、金沢八景、鶴見川!!
シーバスを飼育し、ハンドメイドルアーにも手を出し自分は何処に向かうのだろうか?

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

